和文化遺産活用企画

人の和を以て貴しとなす

【動画】仏教と武術

密教真言律宗)の僧侶が、次々に、しかも軽々と人をなぎ倒していきます。

www.youtube.com

 真言律宗とは、鎌倉時代に興った仏教教団で、興正菩薩叡尊律師を祖とします。

創建1250年を迎えた、奈良は西大寺の展覧会が記憶に新しいですね。

saidaiji.exhn.jp

叡尊 - Wikipedia

真言律宗 - Wikipedia

今後の企画

こちらの僧侶が、仏教と武術をかけあわせた動く瞑想法「動体瞑想」をお伝えします。

 11月23日(木・祝)

【萬福寺】「闘うお坊さん!~現代の武僧に学ぶ動く瞑想~」【仏教・武術・瞑想】

FBイベントページ

黄檗宗萬福寺宇治市)にて、「仏教と武術・瞑想」をテーマに武術家でもある密教僧・松波龍源師を講師としてお招きした講座の開催致します。
講師によるお話や解説の他、武術の実演も行って頂けます。
仏教というと小難しいイメージがあると思いますが、かみ砕いて非常に分かりやすくお話して頂けます。
宗派関係無く是非聞いて頂きたい内容になることでしょう。
そして何故「仏教と武術・瞑想」が関わりあるの納得して頂けると思います。
聞いて・見て・楽しんで頂ける講座です!