和文化遺産活用企画

人の和を以て貴しとなす

渡岸寺拝観

滋賀県は湖北。

1250年前の最高傑作、国宝十一面観音菩薩立像をお参り。

f:id:japanese8heritage8project:20171023101012j:image

西暦736年の創建。

聖武天皇の勅命、泰澄大師による開山とのこと。

十一面観音菩薩立像は、泰澄大師御作と伝わります。

 

向源寺 - Wikipedia

www.biwako-visitors.jp

 

国宝ながら、360度方向から拝むことが可能です。

光背は失われたままのため、本来見えないはずのまさに裏の顔、暴悪大笑面が露わに。

 

千年を超えて信仰を集めたその御姿。

ありがたく堪能させていただきました。

 

今後の企画予定

 11月23日(木・祝)

【萬福寺】「闘うお坊さん!~現代の武僧に学ぶ動く瞑想~」【仏教・武術・瞑想】

黄檗宗萬福寺宇治市)にて、「仏教と武術・瞑想」をテーマに武術家でもある密教僧・松波龍源師を講師としてお招きした講座の開催致します。
講師によるお話や解説の他、武術の実演も行って頂けます。
仏教というと小難しいイメージがあると思いますが、かみ砕いて非常に分かりやすくお話して頂けます。
宗派関係無く是非聞いて頂きたい内容になることでしょう。
そして何故「仏教と武術・瞑想」が関わりあるの納得して頂けると思います。
聞いて・見て・楽しんで頂ける講座です!